KDMIアナリストの成長分析によると、ストーンペーパー市場の売上高は2033年までに2億9750万米ドルに。同市場は、製品タイプ、素材タイプ、用途、流通チャネル、地域別に細分化されています。
世界のストリ-ンペーパー市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に7.9%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに2億9750万米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は9億8930万米ドルでした。
ストーンペーパーは、主に炭酸カルシウムとわずかな割合の無害な樹脂で構成され、従来の紙に代わる適切な代替品です。主成分である炭酸カルシウムは、広く豊富に入手可能な石灰岩から採用されています。ストーンペーパーは、その不浸透性、耐性、FDA要件との一致から、食品・飲料などあらゆる種類の包装に適した選択肢であり、軟包装業界からの需要の増加は、その市場成長にとって良い兆しです。フレキシブルパッケージングセクターは、2022年現在、米国で約4,150万米ドルの売上高を記録しており、第2位のパッケージングセグメントと考えられています。 ストーンペーパー社、Kapstone、AM Packaging Company Limited、TBM Co.Ltd、STP Stone Paper GmbH、TBM Co.Ltdは、世界のストーンペーパー市場における重要な企業です。
山崎氏は、無尽蔵といわれる石灰石を原料とする紙「ライメックス」の開発・製造・販売を目的にTBMを設立。このような新興企業の出現が、日本におけるストリ-ンペーパー市場の成長をもたらしたと言えるでしょう。Yamaskiは、2030年には人口増加に伴い紙の需要が倍増し、水不足や森林伐採問題による供給問題に直面すると予想。TBMは、2017年の日米イノベーションアワードで「注目企業」に選ばれるなど、日本発のユニコーン企業として注目されています。LIMEXは、紙パルプを使用せず、水の割合が少ない紙の代替品として注目されています。TBMは、日本のストリー ンペーパー市場において重要な企業の一つです。
ストーンペーパー市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に9億8930万米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に2億9750万米ドル |
CAGR値 |
7.9% |
ストーンペーパー市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ストーンペーパー市場 セグメンテーション |
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ストーンペーパー市場 主要プレーヤー |
カルスト・ストーン・ペーパー、シンセン・ストーン・ペーパー、AMパッケージング・カンパニー・リミテッド、台湾龍門科技股份有限公司、フォージ・アンド・スミス、アグッド・カンパニー、アルメン・ペーパー、スフェラ・インターナショナル、ウェストロック・カンパニー |
プラスチック廃棄物削減のための政府の取り組み: 石灰石を主成分とする「ライメックス」は、炭酸カルシウムなどの無機物を50%以上含むミネラルフィラー分散複合材料で、紙やプラスチックの代替品です。プラスチック廃棄物を最小化するための政府のイニシアチブは、ストーンペーパーの需要を推進する重要な要因の一つです。2022年2月と3月には、国連環境総会がナイロビで開催され、パリ協定以降の影響力のある環境政策について議論されました。さらに、グローバル・ツーリズム・プラスチック・イニシアティブは、政府、企業、その他の利害関係者がプラスチック汚染を最小限に抑えるために行動し、それぞれの役割を果たすことを確認します。ドミニカの「Go Green Dominica」イニシアチブのような地域は、自然環境を再構築するために位置づけられました。この新しい計画はプラスチック製品を排除し、代用品を打ち出し、最終的にはストーンペーパーなどの非プラスチック製品の成長を後押ししました。
環境に優しい市場の増加: エコフレンドリーな市場の増加に伴い、持続可能なパッケージの需要も増加しています。ストーンペーパーが持続可能であると考えられているのは、樹木の伐採がないこと、水の使用量が少ないこと、二酸化炭素の排出量が少ないこと、ストーンペーパーの構成に漂白剤、塩基、酸が必要ないことなどが理由です。ストーンペーパーは、樹木を使用して製造される旧式の紙に、持続可能な選択肢を提供する画期的な製品とみなされています。最も環境に優しい Berry Global社、Avantium社、BASF社、Arkema社など、持続可能なパッケージングへのシフトをリードしている企業は数多くあります。世界的にパッケージングランドスケープを再定義する衝動は、ストローンペーパー市場を推進する重要な要因です。
他の環境に優しい素材との競争:
従来の紙に代わる持続可能な選択肢であるストーンペーパーは、他の環境に優しい素材との競争にさらされています。植物由来の紙や生分解性プラスチックのような他の環境に優しい素材は、その勢いを増しています。
消費者の意識の制限:
ストリーン・ペーパー市場のもう一つの課題は、製品やその利点に関する消費者の意識が比較的低いことです。プラスチックにはさまざまな用途がありますが、消費者は環境、経済、健康に重大な影響を与える使い捨てプラスチックに依存しています。
KD Market Insightsの専門家は、世界のストーンペーパー市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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素材タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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地域別 |
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アジア太平洋地域は、環境への負荷が少ないことから、スト ーンペーパー市場を支配しています。ストーンペーパーは植物繊維を原料としていないため、従来の紙と比べて環境に優しいと考えられています。さらに、リサイクル可能で、温室効果ガスの排出量も少ない。有力メーカーの存在も、アジア太平洋地域におけるストリ-ンペーパー市場の成長の重要な理由です。Ningbo Sure Paper Co. Ltd.などのディーラーが高品質のロックペーパーや中国産ストーンペーパー製品を提供しています。さらに、この地域は深刻な環境問題の下にあるため、意識は継続的に高まっており、政府はそれに対して深刻なイニシアチブを取っています。また、中国の包装産業は堅調に成長しており、持続可能な包装に対する高い需要がストーンペーパーの成長を後押ししています。中国の消費者包装セクターは、2024年時点で1億550万米ドルの価値があると推定されています。
ヨーロッパは、製品の環境負荷の低さから、最も急成長する市場になると予想されています。ヨーロッパ地域のストーンペーパーは、強力なサプライチェーンを持っており、市場成長のさらなる一助となっています。Pebble Printing Groupのような組織は、国際的に豊富なミネラルペーパーのリーチを拡大し、パッケージングやポートフォリオ産業でサービスを提供しようとしています。Stora Enso社やTetra Pack社など、製造工程でプラスチック代替品や非木材を使用する製造会社の成長も、この地域におけるストーンペーパー市場成長のもう一つの理由です。
ストーンペーパーは、繊維をベースとする従来の紙と比べ、比較的持続可能な選択肢です。一方、ストーンペーパーは廃棄物から構成され、木を必要とせず、製造時のエネルギーと水の使用量も少なくて済みます。生分解性があり、飲料水や大気への悪影響もありません。米国の消費者の約半数は、それぞれのエンドユーザー分野で持続可能な包装にお金を払う用意があります。彼らは持続可能な包装に関心を持っており、約70%の人が持続可能な包装で販売されている製品であれば、より高い価格で購入する準備ができています。中東や北アフリカのような地域では、耐久性があり、耐水性が低いため、ストーンペーパーを使用しています。中南米では小売業やeコマース分野の成長が、同地域におけるストレンペーパー市場の成長の理由となっています。
世界トップシェアを誇る主要企業の一部をご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 芳香剤の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 材料タイプ別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 流通チャネル別
4.3.5. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. リッチミネラルペーパーダブルコート(RPD)
5.2. リッチミネラルボードダブルコート(RBD)その他
6. 素材タイプ別市場区分
6.1. 炭酸カルシウム
6.2. 高密度ポリエチレン(HDPE)
6.3. その他
7. 用途別市場区分
7.1. ソフトウェア
7.2. パッケージ
7.3. ラベルとタグ
7.4. 粘着剤
7.5. その他
7.6. その他
8. 流通チャネル別市場区分
8.1. 直接販売
8.2. オンライン
8.3. 小売
8.4. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.6. その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模・予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模・予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模・予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模と予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 製品タイプ別、素材タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. カルスト・ストーン・ペーパー
10.2.2. 深センストーンペーパー
10.2.3. AM パッケージング社
10.2.4. 台湾隆盟科技股份有限公司
10.2.5. フォージ・アンド・スミス
10.2.6. アグッド社
10.2.7. アルメンペーパー
10.2.8. スフェラ・インターナショナル
10.2.9. ウェストロック社
10.2.10. AT&T
10.2.11. その他
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料